2018年12月15日土曜日

自作カラコロッタ45 ショップタイム実装

いよいよショップタイムを実装。サルサルベージ、コロッタストーン、あにまだまに各3つのアイテムを実装し、それを購入できるように。ただし実はまだ購入無料である。まあここは別にいいか…。
結構いろいろ作業があって大変だということに気づいた。

次はワンダーステップの枠の配置とか、BETの枠にちゃんと文字を表示したり、とりあえず画面下側のメニューをつけて体裁を整えるとするか…?

まだ1ヶ月前は背景画像をはりつけただけだったが、ここまでようやく進化した。
 
そういえばウディコンとかいうウディタでつくるゲームの祭典?みたいなものがあるが、まあ我程度ではうまくいかないだろう。なにしろこれはカラコロッタの真似なので。
しかしカラコロッタの内部処理を作ってみる人はなぜかいないので、ここは我がやってみよう(というか自分がやりたいから作っただけ)ということになったのである。
 
以後も暇で飽きなければカラコロッタを作っていく予定。我の手にかかればまず途中のゲーム作成で行き詰まる、という事態にはならないと踏んでいるので、能力が足りなくて挫折、ということにはたぶんならないと思っている。なにしろ所詮カラコロッタ、という2Dのゲームなので。3Dゲームを扱っているわけではないし…。とはいっても我はカラコロッタとかの案を考えたものには感服するが。
ただし設定を悪くするゲームセンター等は…うむ…。