2018年12月12日水曜日

自作カラコロッタ41 ボール入賞演出

今日はちょっと夕方に1時間か2時間おやすみしたので目がさえて作業しやすい。
最近よく学校や仕事、おでかけが終わったあとに眠くなることが多く作業が滞りがちなので。
カラコロッタ作成を1日数時間もやっていない状況。

さて、3ゲームのだいたいそろい、そろそろゲーム性をもたせようということでいよいよボールの入賞演出を加えることにした。これもカラコロッタの動画を参照しながらつくっていく。

とりあえずどこか左端の座標からの水平投射、ということでいいか…。
座標はまあX座標とY座標をそれぞれ水平投射の式にしたがって作ればよいか。
あとちょっとした反発があるらしい。
律儀に反発係数を定義してやっていると面倒だしわずかな時間なので等速直線運動*2で近似しておくことにする。
まあウェイトは1フレームずつにしておいて、ピクチャ移動を繰り返して、その繰り返し回数を時刻tとおいてXとYについてtに関する変数を代入する。

まあとりあえずはカラーの種類17種類に対してピクチャを定義しないと始まらないのでまずそれをする。
実際の作業としてはただ単に力学のあれにしたがって定義するだけである。よって省略。

ということでボールがまさに水平投射された動きを導出することができるわけである。
これによってよりカラコロッタ性が増した。