2018年12月4日火曜日

自作カラコロッタ19 リザルト画面

さて、制作を再開する。


リザルト画面にはどう突入するのか。そでにゲームが終了するフラグは構築済み。


まずはなんか突然画面が十字型に暗く広がりなってそして傾いた形でリザルトの枠が降ってきて、一瞬の振動ののちに普通にまっすぐに枠がなり、そして上からフェードイン?する形で配当が登場してくる。
そしてTOTALがわずかに時間をあけて表示され、最後に総合計のWINが出てきて、あとはそれで終わり?という感じである。


これをどう演出で処理するかは簡単な話である。
長方形の真っ黒なピクチャを2枚用意して、拡大率と不透明度を処理時間依存にして描画する。
そして角度をつけてピクチャを上から下に移動させ、以後の振動は処理時間と角度をわずかにして繰り返す。そしてフェードインはまた処理時間と不透明度、座標移動、と非常に基本的な処理が多い。

そしてゲーム終了時との配当の橋渡しなどを行い、ある程度完成に近づく。
ゲーム終了のフラグが立たないとリザルトが出てこないようにしている。
周りがまだ透過処理できていないのは気にしない。ちゃんと枠の出現の仕方などもできるだけカラコロッタに似せた。
後は選んだゲームを取得してロゴを出したり、TOTALを算出する。
ただしりんごの処理は全然なのでこれは問題…。
細かいところ(WINとかの文字)はおいておいて次進もう…。