2018年12月1日土曜日

自作カラコロッタ15 クレーンの動きを描画

クレーンの動きは、とりあえずアームの部分はなんか造っておいて、上半分をあけておいて中心に対して回転処理を施せばいけるのではないかと考えた。

ペイントで作った。このピクチャを中心での回転移動とすると我の目的の動作をしないのはいうまでもない。(絵がきたないとかにつっこんではいけない)
そこで無理やり右上中心の回転をさせるために、このピクチャを左下にくるようにあえて画像を引き伸ばす。

あとは試行錯誤で動きを演出するのみである。

そしていよいよクレーンが動き出した。回転や処理時間などを駆使してやった。

実は一気にボールが入ると不具合(連続判定がうまく機能しないことがある)があったが、進行許可フラグをつくることで解決。
たぶんこれで一気に40球ぶち込まれてもうまく機能すると思う。
前回の自作アニマロッタ風ゲームより、より無茶をしても大丈夫なゲーム性にしたいので。
このようになっている。ちゃんと赤が11個になるまで処理は続く。
なお配当が50倍になると上の部分の演出が変わる。
 
えっ何も宝をつかんでない?それに触れたらあかんわ。