2018年12月8日土曜日

自作カラコロッタ32 落下処理

先ほどの問題、増す3つ以上つながり問題は解決された。
下の画像で3つつながっているのがあるがこれは落下後なので問題ない。

落下処理は、自分自身の下に空白がどれだけあるかを数えれば、それが落下距離である。
その落下距離に応じて処理時間などを変更すれば、うまく落下がかみあう。
以前のチェーンボンバー的なやつでは別のやり方をしていてちょっと処理が重かったので。

そして一応は落下処理ができた。まあ落下の様子を画像でみせろといわれても…。
10フレームの落下なのでスクショもとりづらかった。

しかしだいたい完成したことだけは伝えておこう。
次はいよいよ連鎖処理である。がしかし寝る時間や。寝よ
明日はしまかぜもひかえてるし。
実は落下した場合ピクチャが縦につぶれているように本家を似せてみた…があまり静止画ではわからんらしい…。

カラコロッタでハイベットをする余裕のない、というかできたとしても末路の見えている我はこのようにして自分で作って遊ぶわけである。