2018年12月10日月曜日

自作カラコロッタ35 一連の動作完成

いよいよ、かなり苦労してあにまだまの補充処理での問題(全部ではなく空いているマスのみ補充する場合に結構処理が複雑なこと)、そして消しだまに関する定義、さらに連鎖における消しだまの判定、他不具合の修正?など、結構時間をとられた。あにまだまを作りはじめて1日くらい経過…?

しかし、我はついに本物のあにまだまのような挙動を示すプログラムをうちたてた。
まだ演出や音は全然だが、その動作はまさにカラコロッタのあにまだまそのものだろう。

ただ、処理が重すぎてウェイト1フレームをある場所に挟まないとまれに500000個エラーが出てきてしまうのが難点だが。本物のカラコロッタでも補充がちょっと遅め?なのはやはりこのことが影響しているのかどうかは知らないが、さすがにこれは憶測の域を超えない。

以下の動画は、まだわかりづらく見苦しいが、それでも動作をしめすのには十分だろう。
実はまだ最下段でHITした場合の消しだまの挙動を定義していないので一番したの消しだまが消えてもとくになにも起こらないが、当然これはあとでつくっていく。

あ、そういえばこのブログ、非常に知名度がないらしい。
もしこれが完成したら配布しようかと思ったりするかもしれないわけではないと思う可能性がないわけではないはずなのだが、これはさすがにまずいか…?もちろん無料。