2018年11月20日火曜日

趣旨と概要

ここでは、端的に言うと、まあつまり、自作カラコロッタを作ろうと思う。

いやしかしだ…。

そんなことできるはずないやろと思っているそこの人。
まあたしかにみんなが満足のいくカラコロッタをつくるのは難しいだろう。
だがしかし、それにそこそこ近い形でカラコロッタを実現してみようかと考えている。

これは子供が自分でメダルゲーム作りたいです!ブログたちあげました!!

とかいうものではない。
割とガチ目の、WolfRPGエディターを使った自作カラコロッタ制作日記である。
とはいっても我の実力はそこらの子供と同程度ではない。少なくとも小学生よりはプログラミング能力はあると豪語できる。(一部の天才除く)

じゃあカラコロッタ、どうやってつくる?という話になる。
…そう。今の我にはもはやカラコロッタで使用される音源も画像も用意していない。
なので結構大変かもしれないがゆえ、途中でやめる可能性も十分あるが、できるところまでいく予定である。我の場合、こういう系統のプログラミングで積むことはまずほぼなく、飽きてやめるパターンが多い。

カラコロッタをなめんなこんなん素人がつくれるはずがないとか思っているかもしれないが、
我はウディタを触り始めて(まあ遊びの範疇だが)7年くらい、アニマロッタも初代のころからつきあって6年が経過している。(最近はもったいないと感じてやっていない)よって素人ではない。

まあ実際に何かをしないとはじまらないので、とりあえずなんかやっていくか・・・。
前回のゲーム作成では変数を何千と用意したせいでいちいちコマンド入力に時間がかかってめんどうだったので、新しくRPGエディターを用意することに。