2018年11月28日水曜日

自作カラコロッタ9 サルサルベージの倍率について

とりあえず、6ゲームに対応していることがちゃんと判明した。
以後はまたいろいろ演出や内部処理を追加していくが、実はその他の枠(残り5枠)にはコモンイベントをコピーペして3行だけいじくるだけ。この状況を見越して我はピクチャや変数を枠による変数依存にしていたわけである。まあさすがに以前自作アニマロッタ風ゲームをやっていたから最初の作成時期からこれに気づくのはごく自然なことで…。

これでも自作アニマロッタ風ゲームをつくりだしたころは、まだ良く使う座標をコモンで定義せずに手入力していたくらいやし…。
それよりも以前の作成では変数呼び出し値の存在すら知らずに何千、何万行も作っていた。みにくくてたまらん。よって同時期ではチェーンボンバーなどのゲームをつくることもできなかった模様。
昔アニマロッタを自分で作ろうとしたが、ほぼ完全にまったくなにもできず終わったことがある。
ブロックをピクチャとして1マス配置しただけ。その圧倒的作業感に気づいて瞬時に挫折したわけである。

なお現在は変数呼び出しを使わずにデータベースで処理するという答えに行き着いた。
これでも作っているごとに能力はパワーアップしているはず。ウディタをさわりはじめた当初はすsあまじくお粗末な出来やったんやから…。

話を戻して、サルサルベージの倍率だが、これはもはや現在の球の状況からさかのぼっていき、同じ色を持つものをリストアップしていって、最後の部分のやつまで取得して、逆の順で左からピクチャをつめさせていけばいいと思った。まあつまり球数を数えるたびに実を言うと一瞬リセットしている感じ。

すると「配当UP!」とかいうピクチャをどこからかもって来なければならん…。
あっそういえば「[COLOR] n個 f(n) WIN」とかいうのもつけるのを忘れていた…。

倍率の設定はすでに可変のなかにこちらが確率を設定できるようにうめこんである。

まあこの作業なら明日くらいにはいけるかも。ただしなんか最近風邪っぽく疲れている。
これはやはり今週軽井沢、甲府、静岡に行き先週は金沢、長野、名古屋、そして2週前は名古屋、岐阜、3週前は東京、会津、群馬、金沢、上越、糸魚川などに行ってさらにアルバイトが入りかつ学校もあるのがちょっと疲労の原因か…。

余談だが、我はカラコロッタのハイベットとか指をくわえてみることしか出来ない。
そのため我のとる手段は、自分で作ってハイベットするという消極的抵抗である。
はやくあにまだまなどを完成させたい…。