2018年11月22日木曜日

自作カラコロッタ3 ゲームサイズ決定

ゲームサイズは前の自作アニマロッタ同様、1280×720とする。
なんかカラコロッタの背景もこれの拡大(比を保つ)に等しく、おそらくではあるが、カラコロッタのゲーム画面はたぶん16:9や。

ということはそれに似せたゲームがより作りやすくなる、ということである。
さて、まずは始まりのピクチャ配置。
ピクチャ番号100として座標(640,360)を中心に背景をおくで!!
えっなに?なんで背景画像をはりつけた?

いや違う。これはゲーム画面のスクリーンショットや。つまりちゃんともう組みこんだんや。

ゲームはどこ?なんもないけど?
当たり前である。今しがたゲームを作り始めたのだから。おそらく自分で満足できるようなものになるには、かなりがんばっても今後数週間は間違いなくかかるだろう。以後数日では、おそらくゲームシステムの根幹(ボールの履歴表示など)と、せいぜい1つ目のサルサルベージ程度が許容範囲でできあがってくるくらいだろう。
いっておくが、ゲーム作成は根気と莫大なプログラミング量とエラーに対する解決能力を強いられる。今後カラコロッタ制作にあたり、多大な苦労と時間の浪費(実際は自身の能力を磨いているので無駄ではない)は絶対に避けられない。

もしこんなんができてコモンイベント集にぽんとおいたら、やるなぁとかいわれるか…?
まあ配布するほど満足のいくものはたぶんできない。

とりあえず気長にいく。飽きればやめる。それだけ。

では次からは、ボールの色などの履歴を表示する部分、配当などを表示する部分を作っていく。

以前の自作アニマロッタでは最初の頃はまだ慣れておらず、いろいろやらかしたので。
今度は無駄に変数を数千個とかしないようにがんばってみる。