2018年11月28日水曜日

自作カラコロッタ10 SPチャレンジの基盤

とりあえず、SPチャレンジとなるフラグを立てることに成功。これはフラグチェッカーとよばれる特別なものを自作した。まあ全部プログラムは自作だが。

これでちゃんとSPチャレンジ中にSPポケットに入ってもそのSPチャレンジでの3球の後に次のSPチャレンジが発生するようになる。なおSPに2個入った場合はちゃんと以後2回分のSPチャレンジが保留されるようにもした。

3球同時発射の挙動は、サルサルベージは関係ないっぽいのでまああとでいいだろう。
現在はゲームの流れをつくっているところなので、次はアウトで終了する話や、MAX43球までしかいかない話、SHOPタイムにかんするものもつくっていく。

そしてそこそこ完成。
ちゃんと5球目でアウトが出て終わっている。一応復活チャンスも組み込んだ。この場合は50%の復活チャンス発生に失敗しゲーム終了。3球発射中はアウト無効、40球到達時にSPに入れば例外でSPチャレンジになったり、SPの連続入賞によるSPチャレンジ滞納にも対応。
ショップタイムもちゃんと10球目のあと、などではなく10球にさしかかったあとの抽選(1or3)の後、というふうにちゃんと定義している。

なのでこの段階で実を言うと、サルサルベージのPO率を求めることはいちおう可能なのである。
なにしろゲームの進行をつくり、それに対してのゲームの配当がすでに取得できているので。
まだオッズアップの話とかはできてないので完全なPOではないけど。

我のカラコロッタはただ単に内部処理でPO率を求めてみんなに公表、だけではおさまらない。
演出つきでこれを達成し、かつ自らPO率設定できるくらいにまで楽しいゲームをつくりたいのである。しかしまだサルサルベージ程度という、先の長い話なのである…。

まあさすがにこの前自作アニマロッタ風ゲームをやっていただけあってここら辺の簡単っぽい話は自然と頭にひらめいてくるのでいいが、やっぱり関門はバブルクラップ。