2018年11月22日木曜日

自作カラコロッタ2 ゲーム画面サイズ

このゲームは結構アニマロッタに比べてウディタのほぼMAXサイズにかなり近い。
厳正なる?査定の結果、マルチモード基準の場合、ゲームのタブは縦500、横400ピクセル、縮小モードでそも50%の大きさに設定すれば、ちょうどいい感じでゲームを配置でき、本家に近づくのではないか?と思った。(実際は縮小時は配当説明が消えたりするがそこまで再現しない)


ゲームの背景とかは、もう後付けでまったく問題ないので、とりあえずそれを除いた小道具を配置することが重要。なにしろフォルダ内の画像をいじくれば当然それを参照しているゲームも一気に変わるためである。


あと、上側(ワンダーチャンスとかワンダーステップとかの表示場所。主に空欄)は108ピクセル、下側(BETの額やメニュー表示)は72ピクセル程度にすればたぶんいいと思う。


となれば、まずはゲーム画面内に暫定的な線を引いてみるのがよさそうである。


そこからいよいよタブをどこに配置するのかきめていく予定。
当分の間は250×200か、480×400あたりが妥当だと思うので、とりあえずそれをベースに作っていく。


だがまだ、もはや変数も画像も全然導入していない。はたしてこんな状況からゲームは成立するのか…?